« catrix | メイン | felini風動画 »

2003.07.02

コメント

coco

そう、そう!!
あと、5分くらいの「みんなのうた(?)」。すっごく完成度の高いのも、すっごくぶっとんだのもありますよね。
でも、これはいつやってるかわからないので、当たればラッキーって感じ。

えー、クレイ・アニメ作ったの!!!!
あれ、死ぬほど大変な作業よね。私には、とーってもできません。
その映像、あるの? 見たい、見たい!!

でも、美の巨人たちって日本で作ってないよね。フランスかどこかの映像を買ってるんじゃなかったっけ?

べる

ぼくもこういうのはすごく好きです。子供向けの番組(NHK)なんかを観ていると、すごく完成度の高いアニメーションがあったりします。 ウゴウゴルーガなんかも好きでしたが、あれはアニメーションの力は30%で、あとはキャラクターとユーモアのセンスで作り上げられていた番組ですね。ちなみにぼくはビデオにとって毎日欠かさず観ていましたが・・・むかし、アニメーションの課題を与えられて、一生懸命作ったことがあります。キッチンを粘土でつくった虫が夜な夜な這いずり回るというお話です。すごく大変なんですよね。でもすごく楽しかった!ああいう作業って好き嫌いがはっきり出るんですよね、たぶん。
ちょっと話は変わるんですが、むかし映像心理学っていう講義を選択して受けていたんですが、ある時のレポートの課題が『子供向け教育番組』についてでした。その時改めて番組の細かな部分を見直して、すごくきちんと作られているんだなぁと思いました。最近はあまり観ていないですが、NHKってわりと完成度の高い番組を作っています(全部じゃないけど)。対抗できるのはテレビ東京のマニアックな番組くらいかな。最近だと『美の巨人たち』って番組は好きです。少し前まで毎週観ていました。
ちなみにこのGIFアニメで好きなのはウサギみたいなのが出てくるやつです。

この記事へのコメントは終了しました。

My feed

カテゴリー

(すいません、ほとんど崩壊しています。どうにかしたいとは思っているのですが。。。)

my links

Powered by TypePad